10時開始のレッスンでは、早い人では、9時15分くらいから、スタジオに入っている。
ただし、その時間だと、受け付けの人が、まだ来ていないかも知れないので注意が必要。
それと、ベルコモンズのエレベータは、9時すぎくらいから動くので、9時10分すぎがお勧めでしょう。
初めての時は、受け付けで、
「初めて来ました。 体験レッスンを受けたいのですが」と言いましょう。
格安でレッスンが受けられます。
それと共に、更衣室の位置が十分に わかるまで聞いておきましょう。
赤のとってが付いているのが、女性の更衣室です。
その横は、講師・先生のお部屋なので、間違わないでね!
基本的に、バッグ等は、スタジオ内に バツグ置き場があるので持って入ります。
バレエシューズは、スタジオ内だけで 履くようにして下さい。
その他の場所(フロア・廊下等)では、厳禁です。
だいたいセンターバーは、レッスン開始10分〜15分前くらいに組み立てられます
なので、センターバーを誰かが出し始めたら、まず、バーを出すのにお手伝いしましょう。
そして、5分前くらいになると、小川亜矢子先生が入ってきて、
初めての人のお名前のチェックをしに確認が行われます。
そして、バーの位置は、なるべく、センターの移動式バーの真中辺りにした方が良いでしょう。
それも、できるなら、バーを正面にした場合に、鏡のある壁を対面にした位置が良いです。
ただ、センタバーは、160cm以下の女性の方には、少々高めかも知れません、そういう時は、壁側のバーの方が低いので、よいかも知れません。
まず、熟練の初心者が注意されるのは、一番・5番等で、絶対に足を開きすぎない事。
明確に言えば、足の土踏まず、落ちるような立ち方をすると必ずチェックが入ります。
いつもよりは、緩めにして、無理のない所で抜けるように立てる場所でポジシションを取る事を 意識します。
周りを見ると、井神さゆりさんとかが レッスンを受けていたりしていますが、
人は人ということで、みんな生徒じゃ〜と思って
(しかし、うまい人は、立ってるだけでも、見とれるなぁ〜)
ビビらないようにしまょう〜(ヒェ〜)
さぁ 十分にストレッチをしておいて、
10時ピッタリになると
先生が簡単に 説明をして ピアノが鳴りだします。
亜矢子先生のクラスですと、レッスンクラス毎に全て、バーレッスンは決まっているようですので、一回行けば、バーに関しては、慣れると思います。