バレエ レッスンの継続
私は踊り始めて30年。
バレエをやり初めて既に28年くらいになります。
年齢50歳後半の男性。
今でも週に2~4回くらいはレッスンをしています。
もうこの歳になると、バレエがうまくなるという事はあまりありません。
それどころか、どんどんバレエから遠ざかる身体・脳の乖離の方が大きくなってきます。
仕事でバレエの発表会を撮影したり、私の周囲にはバレエ関係者が沢山います。
女性で50歳代になると若い頃バリバリに踊れていても、なかなにその歳になって踊られる人というは、少なくなってきます。
ただ悲しいかな、それでも自己でレッスンを続けている教師達と、レッスンをしていない教師達には、明らかな違いがあります。
よく発表会で教師の方が踊られる時がありますが、それは如実にわかります。
バレエ教師の方々は、おしむらくは、歳をとって舞台で踊らなくなってもできる限りレッスンを継続される事を望みます。
本日も上・中級クラスのレッスンに出ましたが、なんと男性は60歳台の人が二人。
二人とも、25年前くらいから一緒にレッスンしていた人達です。
彼らは、現在でもレッスンを継続しています。
バレエがうまいかどうかは別としても、そんな事は、一目見ただけでわかります。
それとは反対で、一時期トッププロだった人が、たまに踊る時がありますが、もう全く踊れない。
バレエは正直です。
バレエはたゆまず身体をバレエ運動に浸しておく事を求めるのです。
私のメイン教師は、今年既に80歳。
でもとても元気、いったい私は何歳までバレエができるのでしょうか。
今日はピルエットのやり方を変えてみた。
ピルエットもザンレールと同じようなタイミングで回ってみる事にした。
そうしたらなんとか回れた。
明日はこれで首がつけられる事をやってみたいと思います。
いつまでも挑戦です。
2017年10月9日