PhotoShop 印刷時トラブル
PhotoShopCS6 をメインに使っていますが、あるトラブルとその推測原因を記録しておきます。
不具合内容
あるドキュメントを印刷しようとして、印刷コマンドを実施すると(CTRL+P 等) PhotoShopがアボートする。
原因
PhotoShopは印刷コマンド実行時、最初にPhotoShop独自の規定プリンタを印刷ダイアログ上にセットして 印刷ダイアログが呼び出されるが、その時に、規定のプリンタがシステムに存在しない場合に、不具合となりPhotoShopがアボートする。
例えば あるドキュメント作成時の システムの規定値のプリンタを A とする。
そうすると、そのドキュメントが作成されたタイミングで、ドキュメント内の規定プリンタが A となる。
あるいは あるドキュメントを Bという名前のプリンタで 印刷後、そのドキュメントを保存すると、規定のプリンタとして B が保存される。
このような状態で 例えば Aという規定のプリンタが保存されたドキュメントに対しては、次回印刷ダイアログを起動するタイミングで、印刷ダイアログ上の規定値のプリンタとは A となる。
その時に、例えば システムで通常使われるプリンタが Y に設定されていて かつ、既にAというプリンタがシステム上に存在しない場合には、印刷ダイアログを呼び出した瞬間に PhotoShop がアボートしてしまう。
もう少し別な条件が必要という雰囲気はあるが、少なくとも、過去に存在したプリンタが存在しない場合が障害のトリガーに関与していると思われる。
もう少し別な条件とは、例えば、RGBプリンタとCMYKプリンタの組み合わせが上記にからんでいる場合である。
対処方法
対処方法は結構いやらしい(^^;)
既に存在しないプリンタを規定として持っているドキュメントは、他の空白ドキュメントに 必要な要素のみをコピーして、とくにかく新規ドキュメントを作り直すしか手がないと思われる。
但し 既に存在しないプリンタを規定として持っているドキュメントでも、印刷ダイアログが開けられる場合には、印刷ダイアログを一端ひらいた後、確定して、ドキュメントを保存してやれば、規定プリンタが変更される。
windows独特の問題だと思えます。
2018年5月27日