E-M1X 露出等調整結果
E-M1Xで基準露出調整と表示調整をした状態で、露出オートで撮影した画像です。
その時の背面モニターをZ7で撮影した物です。
色味は撮影する時に色温度自動調整しているので変わっていますが、露出関係に関しては、ほぼ撮影した結果が表されていると思います。
E-M1Xを撮影するほとんど人達は、動体の方に関心がある人達が多いようで、このあたりの情報は全く聞こえてきません。
この調整でやっと使えるようになった思います。
私のパソコンのモニターは、5500K/90cdで調整してありますので、その状態で表示される画像と、カメラのモニター及び、撮影画像に違和感がなくなるように調整しました。
ミラーレスの最大のメリットは、見ている画像が最終画像である事だと思いますので、もう少し、このあたりの事にこだわってミラーレスを使った方が良いと思います。
E-M1Xの問題は、EVFに関しては、調整しきれる範囲が狭いので、上記のようにはなつていません。
多分このカメラの標準色温度は、6500K位になつているように思えますが、そんな所をプロが使っているか疑問ですし、色温度・輝度を調整できる機能(ここではその調整幅の事)がカメラ側にあってもしかるべきだと思えます。
TAGS: E-M1X | 2019年3月17日