春先の色
車検ステッカーをもらいに大宮にある陸運局に行ったついでに、帰りに川口グリーンセンターに寄ってきました。
まだソメイヨシノは開いていませんが、早咲き桜は満開状態でした。
E-M1Xによるテスト撮影です。
桜そのものは、ピーカンでの白い感じがありましたので、露出を-1/3段にしています。
マイクロフォーサーズは元々、被写界深度が深いので、マクロ気味の写真には相性は良く思います。
温室に入って撮影。
14-100mmF4 で撮っています。写真は、3:2比率から4:3比率にトリミングして掲載しています。
フルサイズだとなかなかにこういう写真が撮り辛いですが、マク系統は良い感じです。
手ぶれ補正もがしがし効いています。
こちらは、蘭ですね。
ソフトフォーカス系のフィルターをかけています。
色の美しさのみが伝われば思い通りです。
写真は、形を撮るばかりでなく、風景関係に関しては、色に着目して撮っている場合は多いです。
E-M1Xも画質も良い感じなんですが、いかんせん、EVFの色領域が狭く、太陽光が強くストレートにあたっている草木は、EVFの見えが彩度オーバー気味になっており、これでは、ミラーレスとしての最大の価値が発揮しずらいと思いました。
そういう意味で行けば、G9の方が彩度オーバーはあまり感じなかったので、もうしばらくしたら、G9の次バージョンが出たら、確保しようかと思っています。
マイクロフォーサーズは、基本的に望遠系を使う為に恐らく、今後も持ち続けると思っています。
2019年3月21日