2019春 桜 秩父
今週の天気予報を見かつ桜の開花状況から判断し、秩父地方の撮影は、今年は本日が最後と判断し、いつものバレエレッスンはお休みにして、撮影に出かけた。
自宅から目的地までナビ予測2時間で、7時には到着したかったので、午前5時に出発する予定で、起床時刻が午前3時30分。
5時前に自宅を出て、徒歩約8分の箇所にある駐車場へ。
車を開けようとしたら、電子キーが反応しない。
シュッワツ! 車のカギを忘れた……….
という事で、ガソリン補給まで入れると、やっぱり5時30分川口出発になってしまった。
まぁ… いいか…
羊山公園
昨年は満開の時に行ったが、それほど人でごみごみしていなかったが、今年はもう少し時間を早めてみた。
そして、日曜日の天気が良く桜鑑賞の人達はほぼ日曜日に出かけ、学生達が学校が始まり、新年度で社会人は会社を休み難いとの予測なども入れて、人が少ないのではないかと思っていたが、まさしく、既に桜鑑賞の事象に入っていなかった模様。
こういう桜全景が撮れて良かった。
S1で撮っていますが、どうも、S1は映像美という感じがあります。
駐車場はの直ぐ近くには桜がきていないので、桜背景となるように車を移動。
しかしハイカラな車だぁ(^_^)
背景にも人がいないですよね。
もう来年からは、桜は東京都内・東京近郊に撮りに行くのは止めにしようかと思ってる。
こちらは始めに停めていた所。
24-105mmF4 マクロ撮影が良い。
しだれ桜の品質が良くなかったので、それが残念でした。
Z7 と70-300mmを組み合わせてますが、さすがにこのクラスの望遠だと、1/100Sでも手ぶれしていたりしていました。
S1の手ぶれ補正はやはり、Zシリーズより、効きがが強いと判断しました。
森林公園
こちらに着いたのが、11時くらい。
始めよくわからずに、北門駐車場に行ったら、車の駐車率 0% 程度。
えっ 休み~ って思ってしまった。
係員に聞いて 桜を撮りたいのだけど、と事情を言うと、南門を勧められた。
森林公園 超~広すぎて、北から南まで徒歩で行くには、ほとんど無理。
という事で、車で南門まで行った。
桜は、南門から入って5分程度の箇所に ちょ~満開状態になつていました。
こちらは、お昼近くになつていましたが、それでも人ゴミ率5%程度か
途中菜の花がまず迎えてくれます。
こ~んな所です。
桜ずくし。
東京都内や近郊では、100%無理なシーンです。
私が本当に撮りたいのは、京都の神社としだれ桜の組み合わせですが、関東に住んでいるとそんなシーンは撮れそうにありません。
風景を平面的に広角で撮るというのが普通ですが、遠近感ある感じで撮るという方法もありますので、それを狙っています。
一部お昼をしている人達。
もう桜があるのは普通の生活の一部なんでしょう。
色をいろいろ混ぜてみました。
南口を飾るチューリップ。
羊山公園には、早く到着する必要があったので、高速で行きましたが、帰りは、途中にある 森林公園 を選択してみました。
更に 森林公園から、熊谷桜堤までは15分程度でしたが、あそこは一度行けば、あそこでしか撮れないものは ないと判断して、今年は行きませんでした。
これで2019年春の桜撮りは終了です。
今回は、S1のテストもかねていました。
本来は 14-30mmF4 + Z7 で引きを撮りたかったのですが、東北地方に もしかしたら、泊まりがけで行くかも知れません。
東武トレジャーガーデン
今年のメインの桜は、本当言うと、東武トレジャーガーデンをあてにしていたのですが、なんとなんと、今年から桜はなしになってしまったのです。
昨年大規模な害虫が発生し、50本ある桜を全て伐採したとの事でした。
あれほどの桜の名園だったので、とても残念です。
という事で、今や幻となつてしまった桜の庭園のシーンをどうぞ。
2019年4月9日