GODOX AD200pro 色調査
AD200Pro 関係の色を調査してます。
色温度メータがないので 相対的な評価になりますが...
AD200からPROバージョンになった事で、色コンスタントモードが追加されました。
通常普通モードで 5600K +- 200K
色コンスタントモードで 5600K +- 100K
となっています。
基本的には フル発光が色温度が低めで 出力を弱めて行くほど色温度が高めにシフトして行きます。
撮影は、右上に通常ストレートチューブを付けて 真上天井にバウンスさせています。
カメラはNikon Z6 にNissin i60A をマニュアルで出力1/256で、AD200proを光スレーブで動作させています。
カメラ側の色温度は 5600K に固定しています。
絞りはその時々で変更させてました。
右上に乗っている PhotoShopカラーメータの値は、グレエカードの中心あたりを採取しています。
出力は1/16に絞ったものでする
若干色味に変化はあるものの、それほどの影響はないように見えます。
色コンスタントモード 出力1/1
フル発光では、色普通モードと同じような感じです。
これはある意味当然かも...
色コンスタントモード 出力1/16
まぁ 誤差範囲だと思えますが。
色コンスタントモードで 出力1/1
更にカメラ側はプリセットホワイトバランスでグレエカードで事前にホワイトバランス取っています。
さすがにこれは、色の偏差が少なさそうです。
という事で、今回の評価ではあまり違いはなかったのですが。
先日評価した時には 色普通モードは 出力値によってかなり変動があったのですが、今回はそのような問題が少なかったようです。
もう少し評価は続きます。