ソフトウェア RAID 0 (ストライピング)
私は 主に仕事用の作業用DISKとして 500G SSD ×2枚 をwindowsの機能を使って、ソフトウェア RAID 0 にしています。
こちらはキャッシュファイル専用のシングルSSD。
まぁ、SSDとしては、この程度の早さと思います。
こちらが、RAID0 を組んだ方の速度。
RAID0は 基本的に、一つのデータを二つのDISKに書き込んで、読み込む時には、二つのDISKから読み込むものです。
CPUをRyzen 3700 (OC 3900Hz)にしてから、読み書き速度が10%程度上がったように思います。
RAID 0 は、一つのDISKがエラーとなった場合には、そのデータの復旧はできません。SSDとなってから、エラーになる事は、あまり考えなくても良いのですが、基本的には、バックアップを適切にとって運用すべきものです。
今回新たにデータを採取したのは、いよいよ M.2 NVME を組む事になり、上記作業DISK から卒業するからです。
現状では最速の PCI 4.0 バージョン対応のM.2 を1Tで運用します。
シングルSSDの10倍速い速度があるらしいです。
こうご期待。
2019年10月4日