秋の日光
10月23日は晴れになる予定だったので、今回は、高速を使って日光に行ってきた。
秋の日光は、観光シーズンなので、午前9時過ぎになるまでが勝負です。
いろは坂の頂上・明智平では、まだロープウェーの営業を行っていない、7時過ぎにはつきました。
しかしそこから見る、山々ほとんど紅葉していません。
すぐさま、竜頭の滝付近に行き、撮影開始。まだ7時30分位でしたが、観光者がそれなりいます。
以下ブラウザーサイズに応じて、相賀聞く拡大が可能です。
今回は全てRAW現像しました。
減光フィルターは、生半可の物では、全くだめで、最強クラスでも良かったかと思います。
考えればわかる事ですが、こういうシーンは、水の流れの為に、低速シャッターを使いますが、そうすると、木々がキチッと止まりません。
このあたりは、思い切って、高速シャッターで撮ったものと、低速シャッターで撮ったものを、画像合成する事を想定しても良いと考えました。
上記の写真は1カット撮影です。
有名な竜頭の滝のシーンです。
午前8時位でしたがカメラマンが結構沢山います。
風景は、時間との勝負の所でもありますが、RAW現像も積極的に使った方がいいと思います。
左部分を300mmクラスで撮影しています。
全てに現像処理をしていいるの、現実ではありませんが、こちらの方がよっぽど良い感じです。
竜頭の滝を過ぎて、湯本です。
風景撮影は、自然撮影と共に、他の観光客との関係の方が大きいので、人行かない時間・空間をセレクトして、更に、後処理も大きいと思えます。
2019年11月5日