2020年2月 河津桜
2020年2月12日(水)に河津桜を見に行ってきました。
行程
午前3時起床(ちなみに最近はよくこの時刻に起きてます)後、シャワーを浴びて、
3時30分
自宅を出て、近場の駐車場に置いてある車を取りに行く。
3時45分
自宅に車でかえり、写真機材等を搭載。
4時00分
近場のガソリンスタンドで、ガソリン満タン後 出発。
この時点でナビ予測 涅槃堂への到着時刻予定 7時30分。約3時間30分。
平日の早朝の高速は、荷物運輸のトラックが沢山走っていますが、この日は、一般車も少し多めでした。
東名高速は、横浜あたりを過ぎると、一気に車の量が減って、前を走っている車がほとんどいない状態で、30分程度走っていました。
こういう時には、車の定速で走るCC(クルーズコントロール)を機能させて、定速98km位にして走ります。
アクセルから足を離せるので楽です。
伊豆市内を走る時には、午前7時前までに到着しないと、平日なので通勤時間帯に重なってしまうので、注意が必要です。土日は、それに注意を払わなくて良いです。
結局 高速内で1回、高速を出て1回の簡単なトイレ休憩と、伊豆市内に入って、ガソリンの補給をして、ちょうどナビ予測の午前7時40分位に現地到着。
涅槃堂の駐車場は、合計50台くらい入りそうでしたが、どうも私が到着した時には、2台目だった模様。
帰り際の9時30分頃の状態は、ほぼ満車状態でした。
24時間駐車できるみたいでしたが、実際に、車側に駐車費用がかかるのは、午前8時以降の感じで、1回700円でした。
桜見学は 9時30分で終了
それ以降どうしようかと思いましたが、東京の銀一に注文してあった品を取りに行く事にしました。
ルートとしては、折角ですので、ワインデイングロードの伊豆スカイラインを通る事にしました。
午後1時30分
銀一到着。
午後3時
自宅到着。
走行距離 約430km。
桜模様
空が曇り空だったので、コントラストもよくなく、更に、どこに行っても、同じようなシーンばかりだったので、それほど良くなかった模様。
但し この手の大型バスが入れる観光スポットでは、いつもは、外人率が非常に高いのですが、今回は、外人率限りなく 0% !!!
少なくとも 中国人が団体で がやがや居る状態は ありませんでした。
ある意味 今年は、観光スポットは期待できる感じがしました。
桜シーズンの都内 新宿御苑なんてものは、例年は外人の為にあるように思える位ですが、もしかして、今年は撮影も可能かもって 思えます。
曇り空を、青く塗り塗りしました(^^;)
河津桜は、結構ピンク色の彩度が強いようです。
桜としては、やはり春本番の薄淡いピンクの方が、良いように感じました。
霞除去を使って、全体を少しシャキッとしています。
背景がもっと緑緑している方が良いですね。
桜が一番美しい時は、やはり満開からの散り際だと思います。
桜が風で舞う美しい時を今年は 撮れるのでしょうか…
午前8時代の河津桜のメインストリートです。
多分昼間は、人でごった返していると思います。
自然を撮影するというのは、観光客との兼ね合いも非常に大きくなっているので、早出必須です。
ついでに動画もどうじょ… H264 です。1080P60 で見てネ。
伊豆スカイラインにて
伊豆スカイラインからの富士山!
結構富士山も、キチッと全景が写すには、偶然の確率に勝たなければ撮れません。
伊豆スカイラインの途中にて。
今週末には 梅を撮りに近場に行ってこようかと思ってます。