本ページをインターネット上に残すかどうか検討しましたが、レッスンレポートを書いて頂いた人の内容が貴重なので当面残す事にしました。
小川亜矢子先生は、日本で新宿コマでオープンクラスのバレエ教室を最初に開かれました。
その後、六本木で、その当時は誰もが知る「スタジオ1番街」を主催しました。
あの当時は、プロダンサーで活躍中の方や、これから芸事を志す人達の熱き志が日本で一つに集中しているかのようなスタジオでした。
六本木「スタジオ1番街」から、青山「ダンシングスクウェア」に名称と場所を変更し、大半の有名な教師達も一新されました。
六本木「スタジオ1番街」の時代のサンデーパフオーマンスがほとんど無くなってしまい、後年、亜矢子先生のクラスレッスンも大幅に少なくなりました。
その後、青山「ダンシングスクウェア」は六本木に移り同一形態でスタジオを開いていましたが、2015年初頭亜矢子先生が他界され、7月には、それを支えているダンス教師のほとんどが変わりました。
更に六本木「ダンシングスクウェア」は、2015年12月に閉館となりました。
亜矢子先生が他界されて1年も満たずにスタジオも無くなってしまった事は、随分残念な事です。
なお、旧来の青山「ダンシングスクウェア(2015年6月以前)」で教えられていた教師の多くは、新スタジオ「ICHIBANGAI」に移られて旧来と同じようにレッスンがされています。
世の流れは時と共に変遷するのが常です
変わるのも世の常
変わらないのも世の常
でも皆の想いはダンスが好きだと言う事
ダンスが好きな人の想いを大切にして欲しい
by PLIE 2016年2月23日
(2010.4.4追記 本内容はかなり以前の物でクラスの内容が変わっていたりします)
みんな最初は、誰もが、ドキドキの一瞬なのだよ!
でも、この最初の気持ちを、いつまでも持ち続けるのも、意味のあることだと思うよ。
(2010.4.4追記 本内容はかなり以前の物でクラスの内容が変わっていたりします)
あなたも、これを読んだら、ADSの熟練バレリーナ!
(2010.4.4追記 クラスレベルについて 私見ですが)
各クラスのレベルは、表記のレベルでも先生毎でまちまちです。
基礎と言っても、バレエが初めての方を対象としたレベルから、プロダンサーが身体を整理しているレベルのものまであります。
先生が同一でも、毎回同じ程度のレベルを行う場合もあれば、生徒のレベルを見て、初級表記でも中級クラスになっていたりする場合もあります。
初中級レベルとしては、とりあえず、ピルエットがダブルでできるくらいの年数の方(レベルではありません)からが、適しているように思えます。
どのようなクラスでも、(ぼ〜っとせず!)自分で目的意識を持って、レッスンを行う方であれば、どのクラスでも良いと思います。
オープンクラスなので、様々の方々がいらっしゃいますが、
各人が集団の中の個人である事を意識して、周囲に意識を向けて、レッスンされると良いと思います。
レッスン時間には、遅刻しないよ〜に。